A. 飲食スペースをもたず、デリバリーやテイクアウトに特化したキッチンとなります。Add Kitchenは1か所に5つのキッチンがございます。
Q. Add Kitchenの強みは?
A. 家賃の安さ、独自調査によるエリア選定、飲食店運営ノウハウをもとにした協力体制、売上への貢献度合い、当社他事業とのシナジーなどがあげられます。詳細はお問い合わせください。
Q. Add Kitchen(クラウドキッチン)に出店するメリットは?
A. 初期やランニングコストの圧縮、通常飲食店を開業する場合と比べた工数の削減、スピーディーな開業、撤退コストの削減、ブランド追加のしやすさ、他キッチンとの連携、当社からのサポートなどが挙げられます。詳細はお問い合わせください。
Q. 契約期間は?
A. 最低6か月からとなります。その後3か月単位での自動更新となります。
Q. 解約通知の期限は?
A. 解約通知は期間満了の2か月前となります。
Q. 営業開始までの期間は?
A. メニューが固まり、デリバリープラットフォームに申請をしてから、最短3週間程度となります。ただし、各プラットフォームの状況により前後致します。
Q. 保険は入るのか?
A. Add Kitchenとして火災保険は加入致します。それ以外の保険は必要に応じて出店者様側にてご対応をお願いいたします。
Q. 営業時間の設定は自由か?
A. 各プラットフォームの規定に則った上で自由にご設定頂けます。
Q. 売上分析やアドバイスはして頂けるのか?
A. 基本は出店者様にて行って頂きますが、管理画面を共有しながら進めますので、出来る限り当社もサポートさせて頂きます。当社の料金形態を見て頂ければお分かりになるかと思いますが、当社は家賃収入のビジネスではなく、出店者様のリスクを考慮し、家賃を極力抑えた形にしております。その代わりに売上に対した手数料を頂く形となります。その為、売上拡大は当社のミッションでもあります。
Q. デリバリーやテイクアウト業者、その他必要な業者などは紹介頂けるのか?
A. はい、ご紹介させて頂きます。特にデリバリープラットフォームに関しては協議の上、出店を進めさせていただきます。
Q. 容器の選定はアドバイスしてくれるのか?
A. はい、当社にてお付き合いのある容器会社様をご紹介させて頂きます。その上で最適な容器選定をサポートさせて頂きます。
Q. メニュー開発のサポートはあるか?
A. はい、弊社にてサポートさせて頂きます。また、各デリバリープラットフォームへのヒアリングも行います。
Q. 直接来店したテイクアウトのお客様はどうするのか?
A. Add Kitchenとして受け取りカウンターにairレジを設置しておりますので、そちらにてご対応下さい。支払いはクレジット、電子マネーのみを予定しております。現金払いは状況を見つつ判断致します。
Q. 仕入れ業者はいつでも入れるか?
A. 店舗様側にて直接お受け取り可能な時間にてご手配ください。
Q. デリバリーやテイクアウトだけでの平均的な月の売り上げは?
A. 平均は分かりかねますが、1店舗で300万円や500万円などの実績もございます。
設備について
Q. キッチンの設備は?
A. ガスコンロ(3口or5口)、2層シンク、手洗いシンク、大型冷蔵庫(1200mm or 900mm)、コールドテーブル(1台or2台)、冷蔵ショーケースとなります。その他必要設備は出店者様側にてご用意頂きます。キッチンごとに設備は異なりますので詳細はお問い合わせください。
Q. 追加設備の工事はどうするのか?
A. 当社指定業者にて行いますのでご相談ください。費用は出店者様側にてご負担いただきます。
Q. 施設の利用可能時間は?
A. 9-24時を予定しております。ただし、利用実態に合わせて変更の可能性がございます。
Q. キッチン以外にもストックスペースはあるか?
A. はい、ご用意しております。
Q. 何名まで出入り可能か?
A. 契約したキッチン内での作業であれば特に制限はございません。
Q. キッチンや共有部の清掃は誰がするのか?
A. キッチンは出店者様側の責任でご対応頂きます。共有部は運営にて対応致します。保健所の指導もありますので、常に清潔に保つことを心掛けてください。
Q. ゴミはどうするのか?
A. 当社が指定した業者にて回収いたします。ゴミの種類によって回収頻度は異なりますが、可燃ごみは毎日を予定しております。業務終了後、当社が指定した場所にゴミ出しをお願いいたします。
費用について
Q. 初期のコストはどの程度か?
A. 業態や出店者様毎に異なりますが、200万円前後になるかと思います。
Q. 調理器具、タブレット、清掃道具など必要備品の購入は誰が行うのか?
A. 出店者様にてご対応頂きます。
Q. 家賃は?
A. キッチンごとに異なりますが、12~18万円/月(税別)となっております。詳細はお問い合わせください。
Q. 家賃以外の運営に支払うコストは?
A. 電気代・通信費は出店者様で按分となります。水道・ガス・ゴミ回収費は出店者様ごとに個別請求となります。
Q. 売上のレベニューシェアとは?
A. 月間全体売上(税別)の8%(税別)をお支払い頂きます。
Q. 退去時に必要なコストは?
A. 原状回復費、清掃費などとなります。
申請について
Q. 保健所の申請は誰が行うのか?
A. 当社にて対応致します。ただし、食品衛生責任者は出店者様にて選出頂きます。費用は出店者様のご負担となります。
Q. 防火管理者は必要か?
A. 建物としての消防検査は当社にて行いますが、出店者様にも必ず防火管理者を選出頂きます。
Q. デリバリーやテイクアウトのプラットフォームへの申請は誰が行うのか?
A. 当社にて対応致します。ただし、プラットフォームによっては出店者様にてご対応頂く可能性もございます。費用は出店者様のご負担となります。